こんにちは。伊與田塾 いよだです。

今回のタイトルは塾のブログを読むような方々にとっては月並みなものとなりますが、この1ヶ月で私がしみじみ感じていることです。

この1ヶ月、自ら開催したり講師をつとめたものも含めて4つの学びの場に身を置きました。

・「明日の教室」名古屋分校 講座 「学校的価値観を見直す」
・マインドマップ講座 in 豊田市塾屋様(講師役)
・ママ向けロボットプログラミング体験講座(主催)
・塾ブログフェス&塾長会愛知

たくさんの経験・新しい知識を得られる1ヶ月でした。学んだあとは、アウトプットの作業が待っています。学んだことを自分の財産、教室の財産に変化させる作業です。大変ですが、無理せずマイペースでやっていこうと思うところです。

自分の領域から出て、外部の場で学ぶことで目的の学び以外の化学反応が起きます。最近はその日のテーマについて学ぶことよりも、そうした化学反応を楽しみに出かけている面も大きいです。

化学反応の主な要素は、やはり「人との出会い」です。
志を同じくする人との出会い。新しい価値観をもたらしてくれる人との出会い。いつも新しい出会いから新しい1歩がはじまります。

塾ブログフェス2018

 

学生時代は、毎日が新しい学びの連続だったと思います。ですが、私自信は現在ほど「学べること」に対して感動もありがたみを感じることも少なかったと思います。精神的幼さ、学生という立場・環境がそうさせたのでしょうか。学びへの意識、そして感謝の気持ちを持って、もう一度学生時代をやりなおせたらなぁなんてことを考えてしまいます。