去る7月11日、アンフォーレにてママ向けロボットプログラミング講座を実施しました。
今回で4回目の開催となりました。

ロボットプログラミング,母親講座

終了後にいただいた感想の中に、「子どもに教えることは難しいと感じた」とありました。

私の意見としては、プログラミングに関しては、「いっしょに学ぶ」「いっしょにワクワクする」というスタンスでいいと思います。プログラミングによる問題解決の道筋は1つではないので、絶対的な正解はありません。そのため、問題解決の過程をいっしょに楽しむことができればいいのではないかと思います。

その過程を楽しむためのスキルとして、「デバッグ」があります。
デバッグとは、簡単に表現するとプログラム上の不具合(バグ)をなくすことです。また、プログラムの不具合を探すために、プログラムの一番上から順番にチェックしていく作業とも言えます。このデバッグの勘所さえつかんでおけば、ご家庭で、親子でプログラムを楽しむことができるのではないかと思います。

次回は9月、10月に開催です!
ママ向けロボットプログラミング体験講座情報