こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。
26日、27日と、夏休みのパズル道場短期講座の1回めの日程でした。
2日間合計360分、パズル道場で頭脳にたっぷり汗をかいてもらいました!
・パズル道場へようこそ!
![パズル道場の理論](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/7ed0f102ab149de74d68d5eeefc89405.jpg)
パズル道場の理論
パズル道場の理論をしっかり確認してからスタートします!
・自分のペースですすめる
学校の授業とは違い、各自のペースですすめていきます。他と比べるものではありません。
できた子はどんどん先へ進めます。
できなくても、ルールの確認以外はできません。必ず自分の力で解くからこそ、本当の自分の力になります。手取り足取り面倒を見てあげて、「できた」としても意味はないのです。
・教具パズル「タングラム」に挑戦中!
![夏休みPD_04](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/be6fe956c1a5ca381d8fd1ba27f9e9f0.jpg)
タングラム
指先で教具に触れて、動かすことで、イメージ化能力を高めていきます。
・教具パズル「4(フォー)キューブ」に挑戦中!
今度は立体を扱う教具です。向こう側や下面は見えないので、イメージ化能力で補う必要があります。
・対戦パズル「立体四目ならべ」
イメージ化能力のうちの、平面感覚、立体感覚の双方を使うゲームです。上達してくると、お互いの作戦の読み合いのゲームになります。2日間で、みちがえるほど強くなりました。
![夏休みPD_09](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/a214efbdff66a9ff35f93c82458ccb99.jpg)
作戦タイム・・・
![夏休みPD_12](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/9d1335df5eebe9e26a963b70a54b6767.jpg)
他の子の対戦をみて、研究!
・記録表
今回の講座でどれだけのパズルをクリアできたか、記録表のスタンプの数で確認できるようにしました。でも、本当に大切なのは、「できた!」ことよりも「あーでもない、こーでもない」と考えぬいたことです。
![夏休みPD_08](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/37ce85e64b605482c50ae7217b8b7d52.jpg)
いくつできたかな?
今回参加してくれた子たちは、みな、最初はスラスラ進んでいましたが、しばらく進めると、それぞれ自分の「壁」に突き当たっていた様子でした。本当のパズル道場とは、その壁を乗り越えていくことといえます。
講座後の感想では、全員が「楽しかった」と同時に「むずかしかった」と答えており、また、「考える力がつきそうか」という質問には、「つきそう」という答えを返してくれています。「できない」ことにイライラしたり、対戦パズルで負けて悔しかったりもしたと思います。それらも含めての、パズル「道場」のよさを味わってもらえたと思います。
![夏休みPD_14](https://iyodajyuku.jp/wp-content/uploads/2016/07/2c765f7ba2509c7601746cf319476993.jpg)
受講後の感想
8月の講座日程に、まだ空きがございます。
⇒伊與田塾だけの夏休み講座
Pingback: 伊與田塾だけの夏休み講座(2016) | パズル道場 | 社会に出てから役立つ本物の思考力を育てる いよだ塾南安城教室